FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再就職

今年もあっという間に2ケ月半が経過し、失業保険も100日ほどしか残っていない。
ハローワークやマイナビ転職・リクナビNEXTなどで応募した会社は70社以上となる。
50代での再就職において、面接までいくのは本当に大変なことである。

これまでに書類選考を通り面接までした会社もあり、個人向けの営業職では数社ほど内定を頂いた。
仕事内容は個人宅への飛び込みであり、土地活用やリフォーム等の案内であった。

その中には常に募集をしている上場会社もあったが、50代の体力では長続きしないと思われ辞退した。
無職はつらいが、長続きしないことが想定できる仕事に就くと、更につらい状況に追い込まれてしまう。

また、法人向け営業を募集している会社もあるが、新らたに覚えることが多くやっていけるか不安である。
しかしながら、これまでの営業経験が活かせることも確かである。
その中の1社は2回の面接も終わり、今月下旬に採用結果の連絡を頂けるとのこと。

話は変わるが会社を辞める理由として一番多いのが、人間関係であると聞いたことがある。
特に中途採用者は慣れない状況で、わからない事や困った事を相談する人を見つけられず孤立してしまうようだ。
どのような環境においても、やはり良き相談者や理解者がいないとつらい状況になる。

焦ってもしょうがない。今日一日無事過ごせた事に感謝しよう・・。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







スポンサーサイト

健康保険証

今回「健康保険」手続きに失敗した。と言うか損をしてしまった。

退職後は、「国民健康保険」に切り替えるか、「任意継続」で健康保険を延長(2年間)する事になる。
尚、結婚などで退職した場合は「被扶養者」の手続きとなるが、今回は当てはまらない。

退職前に役所で、「国民健康保険」に切り替えた場合の金額を確認したところ、月額約8万円との事で唖然とした。年収から試算するようだが、無職となる自分に毎月払える金額ではない。

社内で、「任意継続」とした場合の金額を確認したところ、月額約4万円との事で、こちらも毎月払う金額としては大きき・・。しかしながら、万が一病気やケガをした時の事を考えると「任意継続」を選択するしかない。

昨年12月末に現行の健康保険証を返却し、今年1月上旬に「任意継続」の支払用紙が届いた。
初回は2ヶ月分(1月・2月分)約8万円の支払いとなり指定銀行に振り込んだ後、数日して新しい健康保険証が届いた。

また、同じ時期に退職した会社から離職票が届き、ハローワークで雇用保険の手続きを進めた。
退職理由を伝えたところ、必要書類がそろえば3ヶ月待たずに雇用保険が支払われると言われ、後日必要書類を提出し待機期間(7日)経過後、1月20日より支給対象期間が開始となった。
 ※退職理由で「正当な理由のある自己都合」の場合は、給付制限期間(3ヶ月)が免除される。

尚、雇用保険手続きを取った際に健康保険について聞かれたため、上記内容を伝え「任意継続」にて2ヶ月分支払った事を伝えたところ、今回の退職理由の場合は算定基準額が3/10となるので、「国民健康保険」の方が安くなる可能性があると言われた。

改めて役所へ行き、「雇用保険受給資格証」を見せ「国民健康保険」の金額を試算してもらったところ、月額約2.5万円であることが確認できたので、3月分から「国民健康保険」に変更することにした。

教訓:退職時の「健康保険」手続きは、「雇用保険」の手続きを済ませてから進めた方が良い。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







求人検索

無職になってから、早くも1ケ月が経った。
ハローワークパソコンで求人情報を検索したところ、年齢不問の仕事が結構ある。

尚、ネット環境があればハローワークに行かなくても求人情報検索ができるようだが、
インターネットに公開してない企業も1~2割程度あるとのこと。

週に一度は、直接ハローワークへ行って求人情報を検索する事も必要だし、
マイナビ転職・リクナビNEXTなどで検索することも必要と思われる。

尚、現実問題として、そもそも50代で面接までいけるのか不安だ。
無職ブログ等を見ていると、35歳を超えるとかなり厳しい現状が待っているようだ。

新しい仕事に就く事が楽しい生き方・暮らし方になるのか少なからず疑問に思えるし、
起業も考えたほうが良いのかもしれないが、悲しいかな具体的な方向性が定まらない・・。

この状況において楽しく生きるためには、別の生き方も視野に入れなければならいと考える。
毎日楽しくわくわくわくする人生を送りたいと、強く思う今日この頃であるが、先立つものがない。
楽しく生きて行くにはもちろんお金が全てではないが、必要なこともわかっている。

現実逃避になると思われるが、高額宝くじに当選する方法を考えてみる事にする。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







正月早々無職!?

ブログタイトルが「自分探しの旅!楽しい生き方・暮らし方」となっているが、
実は今年2016年1月1日の正月を迎えた際に、50歳にして無職となった。

とても残念な思いを残しての退職だが、人生のターニングポイントととして、
自分らしい生き方を探す過程をブログに残す事にした。

初めての無職となり、初めてのハローワーク体験となる。
担当した職員は、60歳前後の女性だった。

出された資料に氏名・住所・職務経歴などを記載し、ハローワークカードを作成した。
※履歴書・職務経歴書を持参していたので、時間をかけずに記載できた。

自分「初めてなのですが、今後どのように進めればよいですか?」
担当者「まずはパソコンで求人情報を検索してもらいます」

自分「使い方がわからないのですが?」
担当者「簡単ですよ。例えば・・」

と言って自分の記載事項を見ながら希望内容をパソコンに打ち込んでいる。
ほどなく求人票を印刷して、説明してくれた。

担当者「労働条件はここです。仕事の内容はここになります」
自分「この会社に応募するときは、紹介状をもらえば良いですね」

担当者「そうです。履歴書・職務経歴書・紹介状を郵送することになります」
自分「それではこの会社に応募したいのですが、年齢35歳以下と書いてますが・・」
担当者「あっ!?」

年齢の入力間違えのようだった・・。
自分でパソコンを使って検索することにした。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







プロフィール

幸乃助

Author:幸乃助
自分探しってなんだろう?!
今この時間を生きてる事が幸せな事なんだ。
その事に気付きながらも、現状が厳しく感じる今日この頃です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。