FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転職その後

転職してから1ケ月ほどが経った。
早速営業を開始したのだが、なかなか契約までには至らない。
「今この時間を生きてる事が幸せな事なんだ」と言いながらも実感がない・・。

お客様とのタイミングが合えば商談が成立することもあるが、稀なことである。
突然訪問され、商材の話をすればお客様が引いてしまうのは明らかである。

初心に還るため営業書籍を見ていたところ、青木毅著書「営業は「質問」で決まる!」が目についた。

営業は「質問」で決まる! 質問型営業で断られずにクロージング/青木毅【2500円以上送料無料】

価格:1,512円
(2016/5/4 00:03時点)
感想(0件)



まずはお客様の課題を聞きだす事にあるようだ。
質問によってお客様の欲求を聞き出し、具体的に話を進めてお客様自身で何が重要な事なのかを明確にさせる。
コツは質問を重ねるごとに好意を持ってお客様に共感し、課題解決に向けてお互いの認識を共有する事である。
そして最後に、お客様自ら契約したいと思わせる事にあるようだ。

車や家などお客様が購入に向けて、自ら店舗に足を運んでくれる営業スタイルには、特に向いているようようだ。
こちらの勧めたい商材に誘導するするには、その課題解決のためにこの商材を購入させる「営業力」が必要となる。

ここに書いてみると至極当たり前の事であるが、悲しいかな「営業力」今一つ足りないようだ。
場数を増やして慣れるていくしかない。
「営業は「質問」で決まる!」では売り込むのではなく、お客様自らの意志で決断するように持っていく手法が書かれており新鮮だった。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







スポンサーサイト

車購入

転職先は、社有車がないため私有車を持ち込んでの営業となる。
現在車を所有していないので、どの車にするか検討することにした。

営業車となるので小回りが利いて、燃費が良い車がいい。
また、以前乗っていた車がSUVなので車高は高い方が運転しやすい。

そうした中色々と探したところ、SUVでありながらコンパクトカーとのコンセプトで今年2月に発売されたスズキ・イグニスを見つけた。AセグメントでのSUVは、この車種しかないようだ。4WDの車重も920Kgで1tを切っている。

マイルドハイブリットで燃費も良く、安全装備は「デュアルカメラブレーキサポート」「誤発進抑制機能」「車線逸脱警報機能」「ふらつき警報機能」「先行車発進お知らせ機能」などオプションで付けることが出来る。

最近は、ブレーキとアクセルを踏み間違えてコンビニに突っ込んだり、駐車場から転落する事故が見受けられる。そのような危険を少しでも回避できたら良い。

発売されたばかりで納期や値引きが気になり、近くの販売店へ行ってみた。
担当となった営業マンとの相性も良く、新車なのに値引き額も30万円ほどで3週間で納車できるとのことで購入する事にした。

気に入った車を購入できたのは良いが、それが営業実績に結び付ける事ができるかどうかが今後の課題だ・・。





自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







プロフィール

幸乃助

Author:幸乃助
自分探しってなんだろう?!
今この時間を生きてる事が幸せな事なんだ。
その事に気付きながらも、現状が厳しく感じる今日この頃です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。