FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困った!どうする住民税!

昨日住民税支払通知書が届いた。見なかったことにしたかったが、そっと封書を開けてみた。
47,000円と記載されていたので、少し節約すれば払えると思った。がしかし、よく見ると一けた違っていた。

会社員の時は特に気にしていなかったが、改めて年間でこれだけ引かれていたのだと実感した。
退職すると翌年に直接郵送されるようだが、これだけの税金に気に止めることもなった。

困ったと嘆いてもしょうがいない。幸いにも4月より転職先が見つかり働くことが出来たので、生活するだけの給与はもらえている。
今の生活を見直して、捻出して支払うしかないだろう。そう考えると、まだついているようだ。

自分探しの旅とは、良い出来事や悪い出来事に左右されることなく、楽しく幸せに生きる術を見つける事だと思う。
言い換えれば、今が楽しく幸せに生きている事に気づく事とも言える。

人生の成功者と言われる方は、願っている将来の自分の姿をリアルに想像し感じることが出来きるようだ。
理不尽な出来事や苦しい出来事に嘆くことなく、なるべき自分の姿を目指して現状に感謝しながら、人との出会いを大事にして生きているようだ。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







スポンサーサイト

素直にうれしい初めての受注

慣れない商材の提案に四苦八苦しながら、転職して2ヶ月が経った。
先日見積書を提示した会社へその後の状況を伺ったところ、購入するとの返事を頂いた。

素直にうれしかった。まだ数万円の売り上げでしかないが、やっとスタートできた気がする。
まだまだ、これからなんだろうけど少しだけ楽しくなってきた気がする。

それはそうと、一度きりの人生なので何が自分で出来る事はないかと書籍を探してみた。
その中で稲本勝美著書「金の無い人だけが成功できる! [放置自転車]で月50万円稼ぐ方法」が目についた。

「放置自転車」で月50万円稼ぐ方法 [ 稲本勝美 ]

価格:1,512円
(2016/6/6 20:23時点)
感想(0件)




確かに自分の土地に放置された方は、多少お金がかかっても回収して欲しいと思うだろう。
回収後は、直して使えるものは修理して販売し、使えないものは鉄くずとして売るビジネスのようだ。

そもそも著者はバイク屋で、学校側から卒業生が放置したバイクを回収して欲しいとの依頼に対応していたが、その際に自転車も回収して欲しいとの依頼を受けて、このビジネスに至ったようだ。

目の付け所がとても面白い。できるだけリスクの少ないビジネスモデルを考えるのも悪くない。
普段は見過ごしている日々の出来事にヒントがあるように思えるが、それをビジネスに結び付ける柔軟な知恵が重要だ。

今回の放置自転車をビジネスにした事は、環境に優しくとても良いアイデアだと思った。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







ありがたい再就職手当

再就職手当支給の決定通知書が届いた。
支給日数を半分残しての再就職となり、残った支給日数の5割分が1週間以内に口座に振り込まれる。
大幅に年収が減ってしまった今は、とてもありがたい。

また、就業促進手着手当についての書面も入っていた。
再就職手当支給に関わる職業に就いた日から6ヶ月間に支払われた賃金(転職先の賃金)が、前職の賃金より下回った場合に対象となる。

尚、申請する日は就いた日から6ヶ月後となり、今年10月から12月までの2ヶ月の間に手続きをすることになる。
半年後の申請を忘れないようにしたい。

転職してから1ケ月以上経ち、新しい会社にもだいぶ慣れてきた。
無職の時には味わえなかったこの心地よい緊張感を楽のしみたい。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







忘れてしまった!

就職が決まった時は、出社前日にハローワークへ行き手続きを取らなければならない。
その日までの雇用保険支払い手続きと、再就職手当ての説明を聞き、書類を入手しなければならない。
※再就職手当:支給日数が2/3以上残っていれば支給残日数の6割、2/3未満であれば支給残日数の5割が支払われる。

頭の片隅にはあったのだが、すっかり忘れてしまった。気が付いたのはその日の夜中だった・・。
出社した後、会社に事情を話し昼休みを利用してハローワークに行く事を了承頂いた。

しかしながらハローワークに着いたところ、異常に混み合っている事に気が付いた。
どう考えても昼休み中に終わりそうにない・・。

会社にハローワークの状況を連絡したところ、手続きを終えてから戻って良いとの事。
とてもありがたかった。縁があって入った会社である。改めて頑張ろうと思った。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







保証人

先日内定した会社から書類が届いた。入社に向けて、記入・捺印する書類が10枚ほどあり驚いた。
他にも住民票・健康診断書・卒業証明書など早々に入手しなければならない。

また、書類の中には誓約書があり、保証人を2名記入するようになっていた。
前職の時には1名の保証人だったような気がするが、今どきは2名も必要なのか?
この3ヶ月間心配を掛けてしまった父と義父に連絡し、状況を話し誓約書の保証人になる事を了承頂いた。

親・兄弟がいる人は良いが、そのような状況になく疎遠になった人は保証人を探すのも大変だと思われる。
借金の保証人ではなく、就業に関する事なので頼みやすいと思うが、それでも抵抗感がある人もいるだろう。

無職での3ヶ月はあっという間であった。職探しを始めた当初のお祈りメールは、その度に心が折れた。
しかし人は慣れるもので、20社を超えたあたりから余り気にならなくなっていた。

何の根拠もないが「大いなる宇宙の力」が楽しい人生へ導いてくれる事を信じ、流木のように抗うことなく流れに任せることにした。
もちろん、何もしない訳ではなく年齢不問で出来そうな仕事があれば、その都度応募し続けていた。


尚、今回内定した会社は、2年間で結果を出すよう求められた。
しかし、自分としてはやってみなければわからないと正直に答えた。
その上での採用となったので、期待に応えるべく結果を出さなければならない・・。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







プロフィール

幸乃助

Author:幸乃助
自分探しってなんだろう?!
今この時間を生きてる事が幸せな事なんだ。
その事に気付きながらも、現状が厳しく感じる今日この頃です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。