FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保証人

先日内定した会社から書類が届いた。入社に向けて、記入・捺印する書類が10枚ほどあり驚いた。
他にも住民票・健康診断書・卒業証明書など早々に入手しなければならない。

また、書類の中には誓約書があり、保証人を2名記入するようになっていた。
前職の時には1名の保証人だったような気がするが、今どきは2名も必要なのか?
この3ヶ月間心配を掛けてしまった父と義父に連絡し、状況を話し誓約書の保証人になる事を了承頂いた。

親・兄弟がいる人は良いが、そのような状況になく疎遠になった人は保証人を探すのも大変だと思われる。
借金の保証人ではなく、就業に関する事なので頼みやすいと思うが、それでも抵抗感がある人もいるだろう。

無職での3ヶ月はあっという間であった。職探しを始めた当初のお祈りメールは、その度に心が折れた。
しかし人は慣れるもので、20社を超えたあたりから余り気にならなくなっていた。

何の根拠もないが「大いなる宇宙の力」が楽しい人生へ導いてくれる事を信じ、流木のように抗うことなく流れに任せることにした。
もちろん、何もしない訳ではなく年齢不問で出来そうな仕事があれば、その都度応募し続けていた。


尚、今回内定した会社は、2年間で結果を出すよう求められた。
しかし、自分としてはやってみなければわからないと正直に答えた。
その上での採用となったので、期待に応えるべく結果を出さなければならない・・。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







スポンサーサイト

内定連絡

今日法人向け営業を募集していた会社より、内定連絡があった。
この転職が楽しい生き方・暮らし方となるかどうか定かではないが、受け入れてみようと思う。

本当にやりたい事なのかと言えば正直なところわからないが、自分にとって縁のある会社だと思う。
自分らしい生き方を模索してきたが、無職という現状はとてもきつかった。
しかしこの3ヶ月ほどの無職生活において、定年退職後も家内と二人で仲良くやっていけそうな手ごたえがあった。そのために与えられた時間だったのかもしれない。

今回の退職・再就職の意味を考えてもしょうがない。今ある出来事として受け入れていこう。
中国の故事に塞翁が馬と言う話がある。

中国の北の方に占い上手な老人が住んでいた。さらに北には胡民族が住み国境には城塞があった。
ある時、その老人の馬が北の胡の国の方角に逃げてしまった。

この辺の北の地方は良馬が多く、高値で売れるので近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめた。
ところが老人は残念がっている様子もなく言った。

「このことが幸福にならないとも限らない。」

そしてしばらく経ったある日、逃げ出した馬が立派な駿馬をたくさんつれて帰ってきた。
そこで近所の人たちがお祝いを言いに行くと、老人は言いった。

「このことが災いにならないとも限らない。」

しばらくすると、老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまった。
近所の人たちがかわいそうに思いなぐさめに行くと、老人は言いった。

「このことが幸福にならないとも限らない。」

1年が経ったころ胡民族たちが城塞に襲撃してきた。城塞近くの若者はすべて戦いに行った。
そして、何とか胡人から守ることができたが、その多くはその戦争で死んでしまった。
しかし、老人の息子は足を負傷していたので、戦いに行かずに済み無事だった。

今ある出来事の善し悪しを判断しなければ、案外幸せな人生を送れるかもしれいない。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







再就職

今年もあっという間に2ケ月半が経過し、失業保険も100日ほどしか残っていない。
ハローワークやマイナビ転職・リクナビNEXTなどで応募した会社は70社以上となる。
50代での再就職において、面接までいくのは本当に大変なことである。

これまでに書類選考を通り面接までした会社もあり、個人向けの営業職では数社ほど内定を頂いた。
仕事内容は個人宅への飛び込みであり、土地活用やリフォーム等の案内であった。

その中には常に募集をしている上場会社もあったが、50代の体力では長続きしないと思われ辞退した。
無職はつらいが、長続きしないことが想定できる仕事に就くと、更につらい状況に追い込まれてしまう。

また、法人向け営業を募集している会社もあるが、新らたに覚えることが多くやっていけるか不安である。
しかしながら、これまでの営業経験が活かせることも確かである。
その中の1社は2回の面接も終わり、今月下旬に採用結果の連絡を頂けるとのこと。

話は変わるが会社を辞める理由として一番多いのが、人間関係であると聞いたことがある。
特に中途採用者は慣れない状況で、わからない事や困った事を相談する人を見つけられず孤立してしまうようだ。
どのような環境においても、やはり良き相談者や理解者がいないとつらい状況になる。

焦ってもしょうがない。今日一日無事過ごせた事に感謝しよう・・。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







プロフィール

幸乃助

Author:幸乃助
自分探しってなんだろう?!
今この時間を生きてる事が幸せな事なんだ。
その事に気付きながらも、現状が厳しく感じる今日この頃です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。