FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

響きがいいね!「幸せなお金」

「こうして宇宙銀行から「幸せなお金」がやってくる 〈お金〉引き寄せの公式」を読んだ。

こうして宇宙銀行から「幸せなお金」がやってくる 〈お金〉引き寄せの公式

価格:1,512円
(2016/7/31 20:03時点)
感想(0件)



どうやってお金を増やそうかという「やり方」よりも「心のあり方」が大事だと言っている。

「お金」を得るとは、コツコツと働いてその対価として収入を得ることをイメージしており、為替や株などで大金を手に入れることは、良からぬ感じがするのは「やり方」を考えていたからだろう。
「心のあり方」が出来ていないので、「お金」を受け取ることを無意識にブロックしていたのかもしれない。

今この時間やご縁を大切にする心であり、「自分以外のだれかが幸せになるか」を考えることが大事とも言っている。

「お金」は幸せにするアイテムだと言うことを理解することにより、無意識にあった心のブロックを外すことができるだろう。
なにより「幸せなお金」と言う響きが心地よい。「幸せなお金」なら自分自身だけではなく、周りの人々も楽しく幸せに出来そうだ。
これでいつでも宝くじ高額当選により、「幸せなお金」を受け入れる心の準備が出来た。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







スポンサーサイト

やるね!アフロ魂の退社!

先日「魂の退社」を読んた。

魂の退社 [ 稲垣えみ子 ]

価格:1,512円
(2016/7/24 21:18時点)
感想(1件)



表紙のアフロヘアーの彼女の似顔絵にインパクトがあり、思わす手に取ってしまった。
元朝日新聞社の記者だけあってとても読みやすく、いっきに読んでしまった。

バリバリのキャリアウーマンで、現役のころは毎月の給料全てを服の購入に使い、大人買いにより自分自身の存在感・満足感を得ていたようだ。
しかし、その服などは一度も着ることなくそのままになっていることが多かったとのことで、多少買い物依存症の気配もあったように思える。

職場では同僚が出世する中で、取り残されてしまった感じも味わっていたようだ。
そうしたなか、大阪本社からうどんで有名な香川県へ転勤となり、人生をリセットする経験をする。

香川県民は、うどん一杯の値段が基準になるようで、テーマパークなどが出来たとしても、この入場料金で何杯のうどんが食べられるかとなり、敬遠されるようだ。
そのような価値観の香川県民は、一世帯あたりの平均貯蓄高が日本一とのことで驚いた。

そんな環境において、彼女は電気なしの生活やプチ山登などに目覚めて、「お金を使わなくてもハッピーなライフスタイル」を身に着けたようだ。
現役時代はあまり心の状態が良くないように感じられたが、地方への異動により自分の人生観を見直す機会を得て、50歳にして退社した。

「もしや幸せとは努力したその先のあるのではなく、意外とそのへんにただ転がっているもんじゃないか?」とのコメントを見つけたとき、彼女の中で自分自身の生きる意味を見つけたものと思われる。

私自身も、何気ない今この時間をこの場所で生きている事が、とても幸せなんだと、少しずつ感られる日々を過ごしている。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







むねつぐとくじ氏って何者?

先週、宗次徳二(むねつぐ とくじ)氏の講演会を聴いた。セミナーの中の一部の講演であった。

株式会社壱番屋(カレーハウスCoCo壱番屋)の創業者で、平成14年に後継者浜島俊哉氏を社長とし、自身は退任し経営から引退したとのことだった。
自分の作り上げた会社にまったく固執せずに(多少固執していたようだが・・)、きっぱりと引退できたと言うことは自分自身の生き方を理解している人と思われ好感が持てた。

生みの親を知らず孤児院に預けられて、その後ギャンブル好きの養父に育てられたとの事で、恵まれない環境にあったようだ。

20代半ばに奥様と喫茶店を始めたが、なかなかうまくいかず大変な状況だったとのこと。
その後カレー屋を初めて、毎朝3時55分には起きて、朝5時前には仕事を初めるのが当たり前だったとのこと。
また、54歳で退任するまで休みはほとんど取ったことがなく、働き続けていていたと語っていた。

自分には信じられないことだが、本人にしてみると夢中になれる事なので大変だとは思っていなかったようである。
恵まれない幼少時代があったからこそ、必然的にどのような環境においても前向きに頑張ることができたようだ。

おやじギャグを何度も交えて聴衆が失笑する中、めげることもなく1時間半しゃべり続けていた(結構楽しかった)。
躊躇なく自分が思いついた事を始める事が出来る人、それを続けることが出来る人は、結果もついてくるのだろう。
もちろん何度となく押しつぶされそうな状況にあったと思うが、うまくいく自分を信じ続けていたと思われる。

何かを始める事に遅いことはない。出来ない理由を並べるよりも、躊躇なく始めることの出来る自分でありたいと思った。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







どうなの?「すべてを叶える自分になる本」

先日「すべてを叶える自分になる本」を読んた。

すべてを叶える自分になる本 [ 原田真裕美 ]

価格:1,512円
(2016/7/10 20:31時点)
感想(0件)



最初に、「今の人生に感謝できるか?」とのコメントが目に入った。
自分も含めて多くの人が、ままならない状況の中で生きていると思う。
そのような状態だからこそ、「引き出しの法則」って何?! とブログを書いている自分がいる。
とは言いながらも、少しずつではあるが今の状況を幸せ感じていて、今の人生に感謝している自分がいる。

また、「どんな目標もコツコツ努力する「経過」の継続の中を生き抜いた人が達成する」との記載があった。
自分はコツコツと努力することが苦手である。努力を継続できる人はすごいと思うが、目標達成の方法はそれだけではないと思う。
言葉の解釈の違いだが、「努力」とは苦手な事や、苦しい事を嫌がらずに続ける事と言っているように聞こえてしまう。(もちろん苦手な事を克服するために、必要な努力があることは理解している)

それって、どうなんだろう?
多分作者の伝えたい「努力」と、自分が考えるいる「努力」と言う言葉の意味がが異なるだけの話だと思う。
好きな事や楽しい事は「努力」をしなくても続けられると思うし、「努力」をする必要のない事だと思ってしまった。


そうした中で最後の方に、以下のコメントを見つけた。
「生きるために、やりたくないことを一生懸命になるのは間違ってます。やりたいことを一生懸命やるために生きていくのです。」
その通りだと思う。自分もそのように生きたいと思っている。
ブログを書いていて、どのよに伝わっているのか?気になるところではあるが、自分が楽しめるうちは続けてみようと思った。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







いいね!「シンプルな生き方」

先日「幸せな人だけが知っているシンプルな生き方」鈴木真奈美著書を読んた。

幸せな人だけが知っている、シンプルな生き方 [ 鈴木真奈美 ]

価格:1,404円
(2016/7/3 20:43時点)
感想(2件)



「人に対する見方や人に向けた眼差しは、そのままあなたに返ってくる」と言う言葉があった。
すなわち「あなたが周りをどう見るか」と「周りがあなたをどうみるか」は同じことであると言っている。
そして、「自分を粗末に扱うと、周りからもぞんざいに扱われる」とも言っている。

この意味を考えてみると、あの人は苦手だなと思う人からは、同じように苦手だと思われているだろうし、
気が合う人と思える相手からは、好意的に見られていることが多い事を言っているとも思える。
至極当たり前の事なのだが、うまくこの事を利用すれば人間関係を改善する一助となるかもしれない。

また、あなたが相手に対する見方は、周りから「あなたに対する枠を設定する」とも言っており、「世の中の壁」は「あなたの心の壁」とも言っている。
わかるような、わからないような言葉である・・。

自分が限界だと思ってしまうと、周りからもそれが限界と思われていまい、周りから思われている限界を自分の限界だと思ってしまう事と思われる。
自分を信じる事が出来れば「枠」も「壁」も取っ払うことができると解釈できる。



最後に「本当にやりたい事を我慢していると、我慢やあきらめなくてはいけいない現実が生まれる」とも言っており、
「逆に言えば、あなたが自分を自分を許すほど、世間も同じように変わってゆく」とも言っている。

「シンプルな生き方」とは、先日ブログに書いた「引き出しの法則」に通じるものがある。
「本当はあなたの内側にすごいチカラがあるのに、外側にチカラを求めていない?」との問いかけがあるが、その答えがシンプルに生きることかもしれない。

尚、もっとも自由に生きていける大前提は「宇宙はあなたを困らせない」ことを理解する事だと言っている。
思うに「宇宙」は「自分」であり、「自分」は「宇宙」であることを理解し、自分に壁を設けなければ、楽しく生きる事が出来ると感じた。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







プロフィール

幸乃助

Author:幸乃助
自分探しってなんだろう?!
今この時間を生きてる事が幸せな事なんだ。
その事に気付きながらも、現状が厳しく感じる今日この頃です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。