FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むねつぐとくじ氏って何者?

先週、宗次徳二(むねつぐ とくじ)氏の講演会を聴いた。セミナーの中の一部の講演であった。

株式会社壱番屋(カレーハウスCoCo壱番屋)の創業者で、平成14年に後継者浜島俊哉氏を社長とし、自身は退任し経営から引退したとのことだった。
自分の作り上げた会社にまったく固執せずに(多少固執していたようだが・・)、きっぱりと引退できたと言うことは自分自身の生き方を理解している人と思われ好感が持てた。

生みの親を知らず孤児院に預けられて、その後ギャンブル好きの養父に育てられたとの事で、恵まれない環境にあったようだ。

20代半ばに奥様と喫茶店を始めたが、なかなかうまくいかず大変な状況だったとのこと。
その後カレー屋を初めて、毎朝3時55分には起きて、朝5時前には仕事を初めるのが当たり前だったとのこと。
また、54歳で退任するまで休みはほとんど取ったことがなく、働き続けていていたと語っていた。

自分には信じられないことだが、本人にしてみると夢中になれる事なので大変だとは思っていなかったようである。
恵まれない幼少時代があったからこそ、必然的にどのような環境においても前向きに頑張ることができたようだ。

おやじギャグを何度も交えて聴衆が失笑する中、めげることもなく1時間半しゃべり続けていた(結構楽しかった)。
躊躇なく自分が思いついた事を始める事が出来る人、それを続けることが出来る人は、結果もついてくるのだろう。
もちろん何度となく押しつぶされそうな状況にあったと思うが、うまくいく自分を信じ続けていたと思われる。

何かを始める事に遅いことはない。出来ない理由を並べるよりも、躊躇なく始めることの出来る自分でありたいと思った。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幸乃助

Author:幸乃助
自分探しってなんだろう?!
今この時間を生きてる事が幸せな事なんだ。
その事に気付きながらも、現状が厳しく感じる今日この頃です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。