FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やるね!アフロ魂の退社!

先日「魂の退社」を読んた。

魂の退社 [ 稲垣えみ子 ]

価格:1,512円
(2016/7/24 21:18時点)
感想(1件)



表紙のアフロヘアーの彼女の似顔絵にインパクトがあり、思わす手に取ってしまった。
元朝日新聞社の記者だけあってとても読みやすく、いっきに読んでしまった。

バリバリのキャリアウーマンで、現役のころは毎月の給料全てを服の購入に使い、大人買いにより自分自身の存在感・満足感を得ていたようだ。
しかし、その服などは一度も着ることなくそのままになっていることが多かったとのことで、多少買い物依存症の気配もあったように思える。

職場では同僚が出世する中で、取り残されてしまった感じも味わっていたようだ。
そうしたなか、大阪本社からうどんで有名な香川県へ転勤となり、人生をリセットする経験をする。

香川県民は、うどん一杯の値段が基準になるようで、テーマパークなどが出来たとしても、この入場料金で何杯のうどんが食べられるかとなり、敬遠されるようだ。
そのような価値観の香川県民は、一世帯あたりの平均貯蓄高が日本一とのことで驚いた。

そんな環境において、彼女は電気なしの生活やプチ山登などに目覚めて、「お金を使わなくてもハッピーなライフスタイル」を身に着けたようだ。
現役時代はあまり心の状態が良くないように感じられたが、地方への異動により自分の人生観を見直す機会を得て、50歳にして退社した。

「もしや幸せとは努力したその先のあるのではなく、意外とそのへんにただ転がっているもんじゃないか?」とのコメントを見つけたとき、彼女の中で自分自身の生きる意味を見つけたものと思われる。

私自身も、何気ない今この時間をこの場所で生きている事が、とても幸せなんだと、少しずつ感られる日々を過ごしている。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幸乃助

Author:幸乃助
自分探しってなんだろう?!
今この時間を生きてる事が幸せな事なんだ。
その事に気付きながらも、現状が厳しく感じる今日この頃です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。