FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生は楽しい!

「人生は楽しいかい?」 ゲオルギー・システマスキー/著を読んだ。

ロシア発祥の45ヶ国で実践されている、人間能力開放メソッド「システマ」を題材に書かれた書籍である。
呼吸を整えることにより、自分自身の感情をコントロールするようだ。

人生は楽しいかい?

新品価格
¥1,836から
(2016/10/27 21:12時点)



・普通の呼吸をすることが、どんなピンチにおいても「平常心」を取り戻すもっとも強力な方法である。
・意識的な呼吸によって、無意識の緊張や恐怖心をコントロールすることができる。
・呼吸が乱れていると思ったら「ふーっ」と吐くことに意識を集中せると、自然と呼吸が整う。


呼吸に意識を集中することにより、今の状態を客観的に把握し「平常心」を保つ事が出来るようだ。

・自分の呼吸が浅くなっていないか丁寧に観察する。
・平常心を保つことが出来た人が、もっとも正確に状況を把握し、危機の訪れに早くに気付く。


「平常心」を保つこと事ができれば、あらゆることを冷静に落ち着いて対応できるようだ。

・息を吸って首筋の筋肉、背中の奥の方の脇腹、太ももの裏や外側、頭の先から手足の指先まで力ませる。
・そして、息を吐きながら力抜いていく。全身くまなく力を抜く。


緊張したり、切羽詰まった状態でリラックスすることは本当に難しい。
しかし、一度しっかり体を力ませることにより、その後の脱力で本当のリラックス状態になるようだ。

改めて、呼吸の大事さが理解できた。「平常心」を保つことにより、心のに余裕が生まれる。
心に余裕があれば、人生を楽しむ事が出来るのだろう。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幸乃助

Author:幸乃助
自分探しってなんだろう?!
今この時間を生きてる事が幸せな事なんだ。
その事に気付きながらも、現状が厳しく感じる今日この頃です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。