FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神社に行けば成功する!

「成功している人は、なぜ神社に行くのか?」八木龍平/著者を読んだ。

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

新品価格
¥1,620から
(2017/1/22 18:45時点)



神社には「意志のある知的生命体」がいて、世界に大きな影響を与えている。
神様とはいわば「知的な空気」です。
とのこと。

今まで神社の存在をあまり意識したことがなかったが、神社は神様が存在する空間であるようだ。

何も特別な力は必要ありません。神様のサインに気付くのは簡単なこと。
コツを一言で言うなら「見る以外」を意識すること。「感じる」ことが大切です。
とのこと。

外神様のサインに気付くことも大切だが、内神様(自身の魂)のサインに気付くことも大切だと思う。
確かに「見る」ことは難しいが、神様が伝えたいことを「感じる」ことは、意識を向ければ出来そうそうな気がする。

造化三神とは「あめのみなかぬし(宇宙の根源)・たかみむすひ・かみむすひ(陰陽の二元)」
大阪さむはら神社は宇宙とつながる神社。
とのこと。

古事記には、天地開闢(てんちかいびゃく)の時に造化三神と呼ばれる神が出現したとの記載がある。
天之御中主「あめのみなかぬし」神は一番最初に高天原(たかまがはら)に現れた神様であり、
次に現れた高御産巣日「たかみむすひ」神は高天原系で男性的、その次に現れた神産巣日「かみむすひ」神は出雲系で女性的であるようだ。
造化三神が祀られているという「大阪さむはら神社」に、一度参ってみたい。

■神様に伝わる祈り方
1.一礼し鈴を鳴らす(鈴がある場合)。
2.賽銭を入れる(投げ入れす丁寧に)。
3.2礼2拍する。
4.「住所」「氏名」を伝える(名乗るのは神様への礼儀)。
5.神社にお参り出来たことへの感謝を伝える。そして願い事を一言伝える。
6.祝詞の言葉を唱える(はらいたまえ・きよめたまえ・かむらながらまもりたまえ・さきわえたまえ)。
  ※(はらいたまえ・きよめたまえ)だけでも良い。
7.最後に一礼する。
とのこと。

本著書に記載されていたのは4~6である。1~3及び7は他の著書から抜粋した。
今までは願い事はひかえて感謝の言葉を伝えていたが、ひとこと程度の願い事は伝えて良い様だ。

四天王結界の2つの意味は「内から外に出るのを禁止する封印」と「外から中に入るのを禁止する防御」がある。
持国天(じこくてん:東)、増長天(ぞうじょうてん:南)、広目天(こうもくてん:西)、多聞天(たもんてん:北)
どうぞおいでください。そして私をお守りください。と合唱して唱える。
とのこと。

普通の生活をしている状況において、結界を使うことはないだろう。
出張や旅行先のホテルなどで、何かいやな感じがした時には使えそうだ・・。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幸乃助

Author:幸乃助
自分探しってなんだろう?!
今この時間を生きてる事が幸せな事なんだ。
その事に気付きながらも、現状が厳しく感じる今日この頃です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。